カテゴリ:Thinking( 18 )

2011年の大晦日。今年一年を振り返ります。
今年も一年、当blogをご覧頂いた方々、暖かいコメントを下さった方々、ありがとうございました。

今年は、やはりどの話題よりも色々な意味で強烈な出来事は、東日本大震災でした。あの日のblogを読み返さなくても、あの日の自分の体験やTVを通して見た津波の凄まじさが思い出されます。年末の忘年会やちょっとした集まりでも、必ず話題に出ますし、帰宅難民になったり徒歩で何時間もかけて帰宅したりとそれぞれに程度の差こそあれ何らかの被害や影響がありました。私も3時間半かけて徒歩で帰宅したのですが、あと少しで家に着くと思った時になぜか気付かぬうちに走り出した、あの時の気持ちが忘れられません。まだ避難所生活を強いられていらっしゃる方々のことを思うと、当日に帰宅できた自分なんて、よほど幸運だとは思います。何よりも犠牲者の皆様のご冥福と、被災者の方々の一日も早い復興をお祈りします。

More
[PR]
by hiromorz | 2011-12-31 23:00 | Thinking
僕がまだ小学生だったある日。確かその日は風邪をひいて家で寝ていた。
そしたら、我が父が何だか大きな箱を抱えて、嬉しそうな顔をして帰って来た。
それはMachintoshと言う、可愛らしいすこしベージュがかった白い小さな箱で、
小さなリンゴのマークが付いていた。
この小さな箱には、マウスと言う手のひら大の更に小さな箱が繋がっていて、
こいつをくりくりっとすると、小さな白黒の画面に絵を描けた。
まるで魔法の箱がやって来たようだった。
父が仕事に出ている時、こっそりその箱の電源を入れて、絵を描いた。
f0000135_8314555.png


More
[PR]
by hiromorz | 2011-10-06 23:59 | Thinking
先日、書いたように、今日でこのblogを半年程 休止します。
主題のBMWも、半年間はお休みとなります。
それでは、また会う日まで043.gif
f0000135_0183352.jpg

[PR]
by hiromorz | 2010-06-30 23:59 | Thinking
しばらく日本を離れる事になったため、今月末で当blogの更新を休止することにします。
予定では、半年で帰って来るので、帰って来たら再開しようかなと、今の所考えています。

BMWの購入を検討し始めた頃から、自分の日常を徒然と書きためただけのblogですが、
時には、三桁のアクセスをいただき、ありがとうございました。
[PR]
by hiromorz | 2010-06-23 00:53 | Thinking
今日は、雨の予報の中、久々に自分で洗車をしていたのですが、
やっぱり自分の車を自分で洗うと、気分が良いですね。
隅々まで、妥協せずに洗い切れるので、爽やかな気分になれます。

さて、夜に見たNHKの番組で、北京オリンピック 銀メダリストの大田選手の特集をやってました。

More
[PR]
by hiromorz | 2009-06-14 23:59 | Thinking
人間、日々成長です。
苦労があるからより大きく成長する。
よし、もう一息、頑張ろう001.gif

特に深い意味はありません。
[PR]
by hiromorz | 2009-06-05 22:08 | Thinking
今日の麻生総理の「民営化に賛成ではなかった」発言、
呆れるとかを通り越して、悲しくなりました。
あの方って、民営化の審議で反対票を投じたんでしたっけ?
こういう人が、この国の首相で良いんですかね?008.gif
[PR]
by hiromorz | 2009-02-05 23:59 | Thinking
生産性向上に飽くなき挑戦を続けている企業と言えば、やはりトヨタさんだと思うのですが、トヨタさんでなくても、あるいはトヨタさんの真似をしながら業務の生産性向上にチャレンジする企業は、今の世の中たくさんあります。

うちの会社もその1つで、ここ数年は、毎年、生産性向上のためのプログラムに色々とチャレンジしています。
そんなこんなで、今日は、一年ぶりに生産性向上に関するセミナーみたいのがあり、一応熱心に参加して来ました。

去年も同じようなプログラムに参加して、一応、生産性を向上したつもりでいましたが、一年経って振り返ってみると、結構無駄な事が増えて来てしまっています。
こういうことは継続してやらないと、やっぱり駄目なんですね。
人間は怠けるものである。

でも、テクノロジーってのは、人間が怠けるためのものだったような気もするのですが039.gif
f0000135_21232725.jpg

写真は本文とは関係ありませんが、最近お世話になっているので…
[PR]
by hiromorz | 2008-11-10 21:09 | Thinking
やばいかもですね。

先日、年金特別便というのがやって来たんです。皆様ご存知の。
20歳からきちんと国民年金を払い、普通に会社に就職をして転職歴もないため、
内容自体には、誤りはありませんでした。

が、しかし、内容確認をしてその回答を記入して、返信用封筒に入れようとしたら、
最初に折られていた形状では、入りませんでした008.gif
まあ、折れば済むんですけど、こんな中途半端なことって、民間では有り得ないですよね??

そんなことやってるから、一生懸命やってるつもりでも「お役所仕事」って言われちゃうんですよ!
[PR]
by hiromorz | 2008-10-31 23:45 | Thinking
やっと金曜日です。今週は一週間がすごーく長く感じました。
たぶん、起きている時間が長かったからですね。つまり、思い切り寝不足です。025.gif
今日のBlogのタイトル、何か年寄り臭いですが、今週思い知った事です。

高校や大学の入学試験で、小論文ってありますよね?
それに、大学卒業する時は卒業論文を書きますよね?
そうやって、段々と文章で物を伝える能力が試され、鍛えられていくものだと思います。
でも、この能力って、使わないでいるとどんどん衰えちゃうんですね。

今週は、色々と文章を書いて、自分の考えを伝えるということが必要だったのですが、
いざ始めてみると、言いたい事が半分も表現できていないし、酷い所は言いたいことが何なのか、
全然分からない状態に・・・007.gif
やっぱり日頃から色々と文章で表現するということをやってないと駄目ですね。
継続は力なりとはよく言ったものです。

今週の反省文でございました042.gif
[PR]
by hiromorz | 2008-04-18 23:43 | Thinking
←menuへ