カテゴリ:Car( 161 )

17,777km達成。
特にキリ番ではありませんが、7が好きな私は、7が並ぶとつい嬉しくなってしまい・・・
Untitled
ところで、最近エンジンの回り方がNAっぽく感じられるようになって来ました。
[PR]
by hiromorz | 2014-11-01 15:02 | Car
今週、車検を受けましたので、記録として残しておきます。
バッテリーやタイヤといった大きな交換は発生せず、基本的な車検整備だけで済みました。
年数と距離からすれば順当な所かなと思います。

走行距離: 16,845km
交換部品:
  ワイパーゴム(SFW3年により無償)
およその費用:
  ¥155,000-
費用ざっくり内訳:
 諸費用:
  重量税 ¥32,800-
  自賠責保険 ¥27,840-
  印紙代 ¥1,100-
 作業費用:
  法定2年点検 ¥30,000-
  BMW推奨点検 ¥5,000-
  測定検査料 ¥25,000-
  下回りスチーム洗浄 ¥10,000-
  車検代行手数料 ¥15,000-
  部品代 ¥5,000-
    (ブレーキキャリパーを分解清掃した際にボルト等を交換+発煙筒)
  バッテリー補充電 ¥1,000-
    (注)作業費用は参考情報のため金額は丸めています。
          内訳と合計は合致しません。あしからず。

今回の車検は、購入店でもあるBMW東京さんのサービス工場にお願いしました。
費用見積り時に、メインテナンス・パッケージの2年延長契約をお勧めいただきました。
BMWのメインテナンス・パッケージは、現行はBSI (BMW Service Inclusive)ですが、私が今の車を購入した時は、SFW (Service Free Way)というものでした。BSIは5年のパッケージがありますが、SFWは3年のパッケージしかなく、上記でお分かりのように車検に掛かる点検費用はパッケージに入っていません。サービス・アドバイザーさんの説明としては、この2年のギャップを埋めるために、2年延長という追加のパッケージがある、ということでした。金額は車種によって違うようなので、ここで敢えて書きませんが、私の場合はパッケージを延長しても割安にはならないと考えられたので、延長はしないという結論を出しました。この辺りは、年間走行距離と消耗品の交換タイミングを照らし合わせて、どちらが良いかという話かなと思います。

さて、今回の車検整備では、ブレーキ・キャリパーを分解清掃して、キャリパーのボルトを交換して締め直しているということだったのですが、確かにブレーキはタッチも含めてかなりカチッとしました。タイヤの残り溝が4mmだそうなので(恐らくトレッド中央ではなく、フロントは外側、リアは内側の溝)、来年にはタイヤを交換しないといけませんね。18インチのランフラットは高そうですが。
しかし、点検整備の後の車はカチッとしていて気持ち良いですね。どこか遠出したいなぁ。
[PR]
by hiromorz | 2014-09-13 15:09 | Car
11月の後半に13,000kmを記録してから、早くも3ヶ月が経過し、やっと14,000km達成。
大雪やらで乗れない週末もありましたが、この走行距離じゃあ車好きとは大声では言えませんね。008.gif
Untitled
[PR]
by hiromorz | 2014-02-23 20:16 | Car
ODOメーターが13,000kmに到達しました。
10,000kmを超えた頃から、吹け上がりが軽くなって、エンジン絶好調です。
しかし、最近、家族の送り迎えとか、近所の買い物くらいにしか使っておらず、
馬力もガソリンも勿体ない感じ008.gif
Untitled
[PR]
by hiromorz | 2013-11-23 10:27 | Car
自分への戒めとして記録。

本日、しながわ水族館へ行ったのですが、水族館の駐車場が満車で、
入場終了時間も迫っていたので、少し引き返して近くのコインパーキングに
入れようと入り口にまっすぐ進入した所、"ガリガリ…"と嫌な音が。008.gif
フロントバンパーの中央下部(底面)を擦ってしまった。

かなり前に、丸の内のとあるビルの駐車場から出るときに、
同じ所をヒットして、その時はかなり軽症ですんだけど、
今回のは結構しっかりと擦り傷ができてしまいました。

LCIモデルのM-Sportsバンパーって、前期モデルよりも顎が出てる気がする。
それか、うちの335iくんは車重のせいか、ノーマルM-Spoサスでも結構低い!?
これじゃあフロントリップなんて付けれないね015.gif

この車、とても気に入っているのですが、僕の運転が雑なのかなぁ。
気をつけねば。
[PR]
by hiromorz | 2013-11-03 22:23 | Car
(独り言です)

そろそろ出てしまうらしい。
良いなぁ。
ティザーサイト
[PR]
by hiromorz | 2013-10-19 08:57 | Car
(自分の記録のために書いている部分が多いです。あしからず。)

我が家のBMWくんも納車から2年が経ち、法定点検の時期がやって来ました。
通算走行距離11,654kmで入庫です。
合わせて、春頃に案内が来ていたリコールの対応もやっとお願いしました。

More
[PR]
by hiromorz | 2013-09-14 11:00 | Car
年初に発売開始となったMercedes Benzの新しいA-class
ジャーナリストの皆さんの評価も高く、自動車関連メディアでは評判良いですね。
私のblogからリンクさせていただいている五味さんも、「大幅に予想を超える乗り味」とのこと。

最近、身近な所で車の話になり、BMW 1シリーズ、Audi A1 sportsback、Lexus CT200hなどと、HP上の情報で見比べてみたのですが、A-classが相当に頑張っているな、と。
我が家も2台持てるなら、2台目に丁度良いんじゃないかとか妄想しちゃいました。
スクリーンショット 2013-02-13 23.34.59

More
[PR]
by hiromorz | 2013-02-13 23:47 | Car
先週の土曜に入庫した車が、修理を終えて戻ってきました。

冷寒始動時だけ異音がするという、直す側からしたらきっと面倒だろうと思うトラブル。
しかし、BMW東京のメカニックさんは、ちゃんと直してくれたようです。

どこをどう直したのかというのは、また時間が出来た時に書き直しますが、
エアコン関連とステアリング関連に手を入れてくれたみたいです。
そして、保証期間内なので修理費はかかりませんでした。
もし払ったら結構な工賃を取られそうな内容でしたので、ありがたいです。

More
[PR]
by hiromorz | 2012-12-08 13:30 | Car
うちのE90 335iですが、先日エントリーした異音を見てもらうためディーラーへ入庫しました。
営業さんに預けたのですが、E90では聞いた事がないとのこと。
確かに、ネット上でも同様のトラブルは見かけませんでした。
前のE91 325iの時にもこういうトラブルはなかったし。

現状、特に警告灯が点いたとか、走行に問題があるとか、何かが正しく動かないということではない。「音がする」だけで入庫するのは気が引けたので、しばらく放置していたのですが、音って結構気になるもので、音がするってだけでいつかいきなり壊れるんじゃないかという不安が付き纏うのですよね。こういう状況でもちゃんと見ると言ってくれるディーラーで良かったです。

さて、原因判明して、ちゃんと直るかなぁ。
[PR]
by hiromorz | 2012-12-01 18:00 | Car
←menuへ