人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル脚じゃなくてニュル脚?

先日、BMWの大御所、Studieさんに行ったことは書きました。
何をしに行ったかと言うと、E91 325 M-Spoの脚、サスペンションを交換に行ったんです。
ビル脚じゃなくてニュル脚?_f0000135_2218123.jpg

交換後のインプレッションをちょっと書いてみます。004.gif



純正M-Sportsのサスペンションは、街乗りで動きが渋い割に、
高速や峠では頼りなく、個人的にはスイート・スポットが狭いなぁと思っていました。
それで、乗り心地改善と高速域の安定性向上のため、サスペンションの交換を検討して、
色々悩んでいたんですが、Studieさんに相談して、
AC Schnitzerの純正形状スポーツ・サスペンションに交換することに決めてました。
ただ、決めた時には、Studieさんには在庫が無く、
次の入荷が5月中旬くらいになりそうだったんですけど、
運が良かったのか卸し元に在庫があったらしく、急遽GW初日に取り付けとなりました。

取り付けてから、500km弱しか走っていないので、もう少し車高は変わるかもと思ってますが、
M-Sportsに比べると、フロントは若干下がり、リアは若干上がったようです。
ビル脚じゃなくてニュル脚?_f0000135_22233640.jpg

ビル脚じゃなくてニュル脚?_f0000135_22234416.jpg

E91つまり3シリーズのツーリングの場合、恐らくなんですが、
こうすることでリア寄りになっている前後重量バランスを改善しようとしている
のではないかと思います。
それもあってか、ハンドリングは結構違う感じがします。
切り込んで行った時に、リアの重さをあまり感じなくなり、動きが鋭くなりました。

乗り心地については、「ドン」が「トン」に変わった感じがします。明らかに、良くなってます。
M-Sportsは、微小なストロークに対して渋い感じがしてましたが、
この領域の動きが明らかによくなりました。
ただ、比較的大きめの衝撃に対しては、そこまで大きな違いは無い感じがします。
これは、もう少し走って馴染んでくると変わってくると思いますので、あくまで第1印象です。
M-Sportsは、サスペンションが伸びる方向に対して、あまり動きたがらないセッティングのようですが、このAC Schnitzerのサスだと伸び側もよく動きます。
そのため、どちかと言うと、あらゆる場面で自然な感じがします。
総じて、乗り心地の改善は20%くらいかなぁと思います。

乗り心地の改善よりも驚いたのは、高速域での安定感やしっかり感の向上です。
明らかに、速い脚になってます。中央道は、一部かなり左右に続く連続カーブがありますが、
そこでの安定感が違い、一回り高い速度で、しかも安心して飛ばせます。
何キロくらいで走っての話かは、ちょっと書けません・・・037.gif
こちらも20%くらい向上している感じです。

このAC Shnitzerのサスペンションは、ドイツのニュルブルクリンクというサーキットで
開発をしてテストをしているみたいですが、何となくここで開発やテストをした脚って、
どこか似ている所を感じます。
言葉で上手く言えませんが、何となく、これまで乗ったPorscheとも似てます。

ちなみに、既に取り付けていたボディー・ダンパーとの相乗効果によるところも大きそうです。
あとは、まだアライメントを調整していないので、調整後にまたインプレッションを書きたいなと思ってます。

乗り心地については、タイヤとホイールを換えて、ランフラットから普通のラジアルにすると共に軽量化をすれば、もっと良くなると思います。格好も良くなるだろうし。
タイヤについては、結構減ってきているのと、経年変化で大分硬くなってきているので、
タイヤを替えるだけでも良くなるかもしれません。
ただ、今ついているピレリのランフラットは、あらゆる点であまり良いタイヤとは言えません。
試乗したり、友人のE90に乗っての感想ですけど、ランフラットならBSのランフラット、
それもマイチェン後の方が、圧倒的に良いと思います。
ランフラットで換えるなら、絶対BSにします。

そして、脚が速くなったので、パワーの方を上げたくなりますね。
「次はどこを弄ろうかなぁ」ってそんな感じです003.gif
やばいなぁ。懐が・・・(汗

それとおまけ。
ずっと欲しいなぁと思っていたニュルのステッカーも貼りました。
ちょっとやんちゃな感じでお気に入りです041.gif
ビル脚じゃなくてニュル脚?_f0000135_22444371.jpg

GW後半も楽しく出掛けられそうです049.gif

参考:
開発者インタビュー: アドベントさんHP
by hiromorz | 2008-05-01 22:58 | Car

車の話題を中心に、日々の日常をちょこちょことご紹介します


by hiromorz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31