人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW 335i試乗

今日も春がぐっと近付いた、そんな気持ち良い天気でしたね。
そんな春の陽気に誘われた、冬眠していた熊(?)のごとく、335の試乗に行って参りました。003.gif
車は、クーペのノーマル(M-Spoではない)でした。
BMW 335i試乗_f0000135_1936422.jpg

実は、今日はやらなければいけない仕事っぽい事があるのですが、
どうも筆というかキーが進まないので、試乗記なんかを書いてみようかと。041.gif



今日は、いつもお世話になっている営業さんが、鍵を私に渡してくれて、
「どうぞ、行ってらしてください」と。「え?行って来ちゃって良いの?」って一瞬戸惑いましたが、
何と営業さんの同乗無しの試乗となりました。
代わりのお目付け役として、うちのWifeが助手席へ037.gif
そんなわけで、いつも使っている道をいつものように走ってみることにしまして、
時折ぐぐっとアクセルを踏んでみたり、ぐいぐいっとブレーキを踏んでみたりしました。

335の3Lエンジンはパラレルツインターボなわけですが、
とにかくパワーは余るほどあって、結構重量がある3シリーズのボディが、
とっても軽く感じました。
そして、1300回転という非常に低回転な所から最大トルクが出るという、
超フラットトルクなので、街中での出足の良さは、かなりのものです。
4L以上のV8と同じ位の余裕がありますね。
なので、エンジンのパワーに対する印象は、昔乗っていたMBのE500に近かったです。
(ちなみに、数値で見ると結構似てます)

更に、排気音も演出されていて、ノーマル・マフラーなのに結構低音が響くようになっていて、
信号待ちのアイドリング状態でも、排気音がよく聞こえるし、
車体全体にも何となく低音のビートがきいている感じがあります。
なので、とにかくスポーティで、そういうちょっと特別な感じというのは、
確かにあるなぁと思いました。

ブレーキについては、街中では、うちのE91 325とそんなに効きは変わらないですね。
絶対的な効きよりも、フィーリングやコントロールのし易さを重視しているという
BMWのブレーキそのものであり、スポーティーでガツンと効くという感じではないです。
ただ、キャパシティ的には325よりも二回り位大きいものが付いているので、
高速での性能は、はっきりと上だと思います。

あと印象に残ったのは、アクティブステアリングですね。
低速では軽く操舵でき、速度が上がるとそれなりに重みが出てくるという、
速度感応式な電気パワステで、更に可変レシオなわけですが、
可変レシオである点は、ほとんど違和感無かったし、実際かなり扱いやすいです。
うちの325は、同じ電気パワステでも、回転数感応型なので、
低速では結構重くて、うちのWifeだと辛いかもと思うくらいですが、
アクティブステアリングなら、うちのWifeでも全然OKでしょうね。
ただ、このアクティブステアリングには、自動的にカウンターステアを当てる機能があり、
車の進行方向とステアリングの舵角などを感知して、勝手にステアするんですね。
これが道の荒れた路面でもどうやら少し動作するらしく、
本来は荒れた路面に対して前輪が取られるような状況でも、ハンドルが取られることがなく、
でも何かが確実に動いているような感触があるので、すごく不思議でした。
これは慣れの問題かもしれませんが、最初に「あれ?何か変かも」と思った所です。
ただ、ランフラットタイヤが標準で、且つステアリングのシャープさを出そうとしている
BMWの場合、こういう機構を使うことで、不整路でハンドルが取られやすいというような
ネガティブな部分を打ち消そうとしているのだろうと思いました。
実際、こっちの方が、あらゆる意味で楽です。

それからオーディオがHi-Fi仕様だったのですが、
やっぱりノーマルよりは相対的に良い音がしますね。
試乗車なのに浜崎歩のベストCDが入っていて、ちょっと面白かったんですが、
音がより上から出ている感じがするので、音の臨場感があります。
だけど、スピーカー自体は、そんなに良い物は使ってませんね。

まあ、そんなこんなで他にもいくつか思う所はあったのですが、
かなり速い車だし、スポーティな演出もしっかりされていて、すごく魅力的な車でした。
ただ、今325に乗っている自分は、どうしても相対的に評価せざるを得ないこともあり、
好き嫌いのレベルですが、今すぐに飛びつきたいくらい欲しくはなりませんでした。
エンジンについては、フラットトルクは乗りやすいけど、325の2.5L NAエンジンの
高回転の伸び方の気持ち良さはやっぱり捨て難いものがあるし、
アクティブステアリングの自動的に舵角を弄るフィーリングはあまり好きではなかったですね。
325を少しカスタマイズして、気に入っていない所を修正した方が、
自分の好みにはまりそうです。

本当に車って奥が深いなぁと思った試乗でした。

で、ちゃっかりお土産をもらって帰って来ました。ホントいつもすいません。
BMW 335i試乗_f0000135_19361364.jpg

by hiromorz | 2008-03-09 16:00 | Car

車の話題を中心に、日々の日常をちょこちょことご紹介します


by hiromorz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31