15,000km走破

車が納車されてから、2年1ヶ月と10日。
ODOメーターの数字が、15,000kmを刻んだ。
f0000135_19503095.jpg




自分としては、思ったより乗っていないような気がしてるけど、
都内在住の週末ドライバーとしては、どちらかと言うと乗っている方ではないかと思う。

だいたいどんな車に乗っても、距離を重ねると段々と身体に車が馴染んで来るけど、
この車は、今ひとつ、まだ馴染みきっていない気がする。
やはりもう少し密度濃く付き合う必要があるかもしれない。

ちなみに、これまでの所、トラブルらしいトラブルは全く無く、
警告等はオイル消費の警告が点いた事があるだけだ。
外車はちょこちょこと小さなトラブルが多いと、一般的には思われがちだと思うけど、
このBMWのE9Xの3シリーズは、かなりトラブルフリーに近いのではないだろうか。
トラブルが少なければ、当然メンテナンス費用を安く抑えられるし、
車をディーラーや整備工場に持って行くとかの手間も取られないので、
トータルで見てコストは低くできるわけだから、とても良い事だ。

まあ、僕の場合、自分でも自覚しているけど、細かいことでも結構気にする方なので、
フロントサスをクレーム対応してもらったりしたが、それをこちらから言い出さなかったとしたら、
法定点検を1年に1回受けるだけで問題ないだろう。
オイルの警告灯は、もっと頻繁に出ている人もいるみたいだけど、
僕の考えとしては、これは乗り方によるものと思われる。
ただ、そもそもオイル消費の警告等が点くということ自体が、他の車では珍しいことなのかもしれないけど。ポルシェみたいに5000km毎にオイル交換をして、そのたびに諭吉先生が3人くらい旅立つよりは良いかな(こういう風に交換するかは、オーナーの判断です)。

次にどこを弄るかは、ほぼ決めているんだけど、今は出費を抑えたいので、我慢我慢。
ただ最近、タイヤの減りの問題なのか、アライメントが狂ってきたのか分からないけど、
高速でも街中でも、ハンドルの取られ方が激しくなってきた。
僕はこういうハンドルの取られる感じとかには慣れている方(以前乗っていたMBがそうだったから)なので良いけど、Wifeが運転することを考えると、改善しておいた方が良いかもと思っている。まずは、アライメントを取り直してみようかな。

ま、そんな感じで、まだまだ乗り続けることになるでしょう。たぶん。
[PR]
by hiromorz | 2008-02-02 19:01 | Car
←menuへ