E91のオーディオ

僕のE91のオーディオは、BMWのノーマルシステムです。

車のオーディオ、しかも標準装備としては、まあまあのレベルなんじゃないかと思いますが、
車の値段を考えると、もっと良くても良いのではないの?という思いもあります。
端的に言うと、あまり気に入っていないポイントの1つです。054.gif




この前の連休では、MercedesのE320 CDIに乗っていたので、
直接的にこの2つの車と、そのオーディオシステムを比較してしまったことになるのですが、
はっきり言ってE320のオーディオの方が良かったです。
車自体のお値段が一回り違う事を考えても、それでは補えないくらいの差を感じました。

オーディオにあまり詳しい人間ではないので、どこがどう違うのかというのを上手く伝えられませんが、全音域についてE320の方が、音に力というか張りがありました。
僕のE91の方は、音が何となくボヤけていて、力がありません。
特にCDチェンジャーを使った場合には、更に音がボケます。

やはり同じように感じる人が多いのか、BMW用のトレードイン・スピーカーを出しているメーカーやショップは多いようです。
ただ、この音の違いは、スピーカーだけでは解決しないのではないかという気がしています。
アンプも変えるか、あるいはデッキから変えるべきなのかもしれません。
デッキは変えてしまうと、車自体のメンテナンスに支障が出るという作りなのも困りものです。

以前、某ショップさんで相談した所、ノーマル・システムでHi-Fi仕様と同じスピーカー配列に変えつつ、スピーカーもグレードアップするトレードインスピーカーを薦められましたが、Hi-Fi仕様とノーマルはアンプの出力も違うということで、期待した結果を得られるのか疑問を感じ、一旦見送りました。

車のオーディオの場合、ただ単に音の力を上げてあげればいいかというと、
きっとそうではなくて、そういう弄り方だと聴いていて あるいは 乗っていて疲れる空間になってしまうだろうというのもあり、本当に難しいです。

その辺の懸念なども含めて、純正のオプションであれば検証された物が付いてくるでしょうし、
最初からオプションで良いものを付けておけば良かったと、後悔してます。

やり出したらきりが無い部分でもあるので、ほどほどにやりたいところですが、
やり始めたらはまってしまいそうで、怖くて手が出せていません。

1つ1つ自分で組み上げていくのも楽しそうですが・・・誰か僕に遊ぶ時間を下さい。048.gif
[PR]
by hiromorz | 2008-01-15 23:22 | Car
←menuへ