E320 CDI

実家の車が車検ということで、珍しく代車が来ていました。
Mercedes Benz E320 CDIです。
f0000135_2185184.jpg





ディーゼル車ということで、自動車業界では、2007年に結構話題になっていた車種であり、
興味があったので、一晩借りてみました。
f0000135_2110223.jpg


マイナーチェンジ後のEクラスに乗るのも初めてでしたが、
前期型との大きな違いは外装で、内装にはほとんど変わりがなく、
乗ってしまうと、視覚的に新しさを感じる部分は、とても少ないです。

で、肝心のエンジン関係ですが、世の中の自動車ジャーナリストが書いている試乗記では、
「ディーゼルということはほとんど感じない」というような内容が多いですが、
私は、思いっ切りディーゼルだという感じがしました。034.gif
特に、街乗りで交差点を曲がって穏やかに加速するような場面で、
軽くアクセルを踏んで加速するような時、エンジンの回転が上がっていく時の音や振動は、
ガソリン車とは明らかに違うもので、独特の「ドロドロドロ・・・」という感じです。
こういう時、結構ステアリングにもそのドロドロという感触が伝わってくることもあり、
何となくハンドリングの印象も、ガソリン・モデルともちがう感じがしました。

ただ、信号待ちなどのアイドリング状態や、一定速度でアクセル一定で走っているような時は、
こういう感じはほとんどなく、ガソリン車と変わらない静かな印象でした。049.gif

まあ、代車で10,000km以上走っていて、かつメンテナンスの警告も出ていた車なので、
整備の状態によるところも大きいかもしれません。

そういった印象なので、私の考えとしては、これは高級車ということではなくて、
長期間保有する実用車としては、非常に良い車だと思います。
Eクラスの持つ、長距離移動でも疲れないという利点などはそのままに、
ディーゼル・エンジンのタフさや軽油使用ということでの維持費の安さなど、
それらを総合的に考えると、良い車と言えると思います。

ヨーロッパでは、このディーゼルのEクラスというのは、タクシーでもたくさん使われている車で、
元々、最高の実用車と位置づけられている車だと思います。
その事が、とてもよく理解できました。
[PR]
by hiromorz | 2008-01-14 21:24 | Car
←menuへ