点検完了

11月29日、木曜日。

車の1年点検(2年目)が完了したとの連絡を28日の水曜日にもらっていたので、
仕事を定時で逃げ出し(?)、BMW Tokyoのサービスへ引き取りに行って来ました。
車を取りに行くために、電車に乗って、寒い中を歩いていくのは、ちょっと寂しい気分・・・。



電話でも聞いてましたが、点検依頼時にお願いした点いくつかと、点検中に発見された不具合箇所を一通り説明してもらい、SFW(Service Free Way)適用外の部品と作業についてお支払い。
大体、\15,000-くらいでした。

依頼① エンジン・オイル交換 : SFW適用
依頼② インテリアトリムの浮きの対応(インテリアトリムのパーツ交換) : SFW適用
依頼③ エアコンの悪臭対策(オゾン消臭) : SFW適用
発見① 運転席側パワーウィンドー異音(パワー・ウィンドー構成部品交換) : SFW適用
発見② ワイパー・ゴム消耗のため交換 : 自己負担
発見③ エアコン・フィルター交換 : 自己負担

最後の2つが、自己負担となりました。
事前に、概算見積りを電話してもらっていましたが、見積りよりお安かったです。

今年は、車でスキーにでも行ってみるかという思いもあるし、何となく大雪が降るような気が(神のお告げ?)したので、スタッドレス・タイヤについて、サービス担当さんとお話してきました。
意外と国産タイヤより、輸入タイヤメーカーの方が安くできるらしい。
しかも、社外ホイールとかも、取り扱ってくれるらしい。
お値段的にも、そこそこ現実的な所を提示されました。
まっ、これはちょっと検討が必要。

という訳で、夕方の帰宅を急ぐ車列の中を、そそくさと帰ってきました。

点検後の印象は、2つ。
エンジンの低速でのざらつきがなくなり、さらに高回転での音は静かになりました。
これは、エンジン・オイルを初めて替えたからでしょう。
そして、ハンドルの中心付近の感触に落ち着きが出ました。
これは、4輪アライメントを取ったからでしょう。たぶん。
1年点検の項目に「ホイール・アライメント」とあるんですが、本当に4輪のアライメントを取って、修正してくれているのかは謎です。(きいてみれば良かったな)

さて、いよいよ来年は車検だなぁ。
[PR]
by hiromorz | 2007-11-29 19:00 | Car
←menuへ