BMW Driver Training

今日は、BMW Driver Training参加のため、
朝5時起きして、富士スピードウェイへ行ってきました。
f0000135_22323031.jpg

※この写真は、本コースのパドック裏ですが、Trainingはショートコースで行われます。




参加したのは、"コンパクト・スポーツ"というコースで、
・ドライビングポジションとハンドル操作のレクチャーと実技
・スキッドパッドでのコーナリング
・スムース・ドライビング
・ブレーキング
・サーキット・スポーツ走行
の5つのメニューで構成されていました。

使用車両は、130i M-Sports、323iセダン、325iツーリングの4車種で、自分が乗ったのは、130と323でした。
130iは、先日代車で借りた120iとは全然別物ですね。
排気音は、マフラー変えてあるみたいに骨太な音がするし、パワフルで申し分無いです。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

さて、今回のインストラクターさんは、萩原秀輝さんと佐藤久実さんのお2人。
私の場合は、佐藤さんにブレーキングのメニューを指導してもらい、
残りの4つは萩原さんに指導してもらいました。

朝9時のスタート時点では、それほど雨も強くなくて、「まあ、この位なら」という感じだったのに、
時間が経つにつれて、どんどん雨が強くなり、最後のスポーツ走行では、コース上に川が・・・(汗
でも、結果的に、雨で良かったかなと思ったのが、TrainingのStaffの方と話していて、
「雨だと限界が低くなるので、誤魔化しが効かない分、良い練習になりますよ!」と言われた時。

確かに、晴れだと全体的にスピードレンジが上がって、それはそれでスリリングではあるけど、
今回初めてこういうTrainingに参加した自分にとっては、スピードレンジが低い今回のコンディションの方が、良かったかなと思いました。

自分的に一番難しかったのは、スキッドパッド(実際には雨が降っていたので、散水は無し)で、
DSCをOffにして60km/hで180度コーナーを曲がる練習。
思いっ切りアンダー・ステアになって、前輪が横に滑り出し、ハンドルを切り足しても全く曲がらない。そして、思わずアクセルをパッと緩めてしまったら、スピン。
カートでスピンしたことはあったけど、車でこういう状況に陥ったことは一度も無かったので、
初めての体験でした。2・3回これをやったのですが、この状況で車をコントロールするのは
非常に難しかったです。もっと上級のコースだと、カウンターステア当てながら、ぐるぐると旋回を続けるというメニューもあって、皆さんそれが出来るらしい。
出来るようになるには、まだまだ練習が必要です。
とりあえず、前輪が横に滑っていく時の音(普通は聞いた事が無いと思われる)が、耳に残ってます。

あとは、ABSを効かせてのフルブレーキングと、その状態でのレーンチェンジ(障害回避)が、
とても勉強になりました。思っていたより、とても難しいです。
佐藤さんのドライブする車に同乗して、ABSをOffにした車で同じようにレーンチェンジするのを体験しましたが、やっぱりプロのレーサーの運転は、早くて的確ですね。
ただ、「早い」と言っても、乱暴なのではなく、スムーズそのもの。感心しました。

スムース・ドライビングとスポーツ走行は、インストラクターの運転する車の後ろを、
3台の車で入れ替わりながら追従して行くのですが、その時はなかなか良く走れたかなと思ったのですが、その後インストラクターの車に同乗した時、自分との違いを認識。
自分の場合は、結構DSCが作動する場面が多くて「雨だから仕方ないかな」と思っていたのに、インストラクターの車は、自分よりスピードレンジが高いのにDSCが作動する事が無いのです。これには驚きました。
先導走行なので、同じようなラインを辿って走っていたつもりなのですが、
やはり1つ1つの動作に雑なところがあったり、ラインが外れていることが多かったのだと思います。

最後に、今回 一番勉強になったこと。それは、ドライビング・ポジション。
自分が、腕が短く、脚も短いという悲しい事実に気づきました(笑

一番最初にドライビング・ポジションを教わって、その時は、
随分ペダルにもハンドルにも近付くように言われて、微妙に納得できないまま、
とりあえず、まあ素直に従っておこうくらいで一日過ごしたのですが、
いざ帰るとなって自分の車のシートに座った時、自分がこれまでおかしなポジションであったことを痛感。要は、ペダルからもハンドルからも位置が遠く、自分の思うようにコントロールできないのです。(汗
早速、修正して帰って来たのは言うまでもありませんが、教わったポジションだと、
車と自分の手足の動作が、よりダイレクトで確実。これが最大の収穫でした。

また行きたいです。インストラクターさんもStaffさんも、栃木のBridgestoneのテストコースで開催される会の方がお勧めみたいなことを言っていたので、今度はそれを狙ったみたいですね。ただ、上級コースでなくて、今回と同じか、もう1つ下のCompactで、練習を積んだ方が良さそうです。

とりあえず、今日のトレーニングの撮影されたビデオがDVDで送付されて来るらしいので、
反省会から始めますか・・・。

今日は、なかなか濃い一日でした。
[PR]
by hiromorz | 2007-07-14 23:38 | Diary
←menuへ