車選び②

去る10月22日。

ディーラー巡り第2弾は、新宿のアルファロメオでした。
アルファロメオ新宿パークという名前のディーラーで、新宿中央公園と通りをはさんで反対側です。
以前は、BMWのディーラーでした。

目当ての車は、アルファGTです。
展示車は、アフルァレッド(ロッソ)の2.0 Exclusiveで、受け付けの方に、「ちょっと座ってみてよいですか?」と訊きつつ、ドライバーズシートへ。
Exclusiveは、レザーインテリアのモデルであり、アルファロメオ独特のインテリアデザインもあって、非常に上質な雰囲気のインテリアでした。BOSEサウンドシステムも標準です。

程なくして、私と同じくらいの年齢の営業氏に話し掛けられました。

実は、比較的身近な人間が、この初秋頃にアルファGTを購入し、それがきっかけでアルファロメオを見に来たことなどを話つつ、カプチーノなど出して頂いて、しばし談笑。
その後、折角来たので試乗がしたいと申し出て、早速試乗することになりました。

3年程前に、他店で147を試乗したことがあり、この3年間で随分と進化したことが分かりました。それは主に、セレスピードと言われる、クラッチレスMTのレスポンスを含めたマナーに感じました。また、遠い147の記憶と比較して、ハンドリングがよりシャープな味付けとなったと思いました。

試乗を追えて、また談笑。
今度はリンゴジュースが出てきて、随分と長居をさせてもらいました。

この日は、いつも使っているうちの車で行ったのですが、帰りにいつもの車に乗ってしまったら、試乗したアルファGTが非常に線が細い車に感じられました。

「うぅん。欲しいとは思わないなぁ。」

やっぱり私は、ドイツ車が好きなようです。
[PR]
by hiromorz | 2005-11-16 19:37 | Car
←menuへ