Had my car inspected

今週、車検を受けましたので、記録として残しておきます。
バッテリーやタイヤといった大きな交換は発生せず、基本的な車検整備だけで済みました。
年数と距離からすれば順当な所かなと思います。

走行距離: 16,845km
交換部品:
  ワイパーゴム(SFW3年により無償)
およその費用:
  ¥155,000-
費用ざっくり内訳:
 諸費用:
  重量税 ¥32,800-
  自賠責保険 ¥27,840-
  印紙代 ¥1,100-
 作業費用:
  法定2年点検 ¥30,000-
  BMW推奨点検 ¥5,000-
  測定検査料 ¥25,000-
  下回りスチーム洗浄 ¥10,000-
  車検代行手数料 ¥15,000-
  部品代 ¥5,000-
    (ブレーキキャリパーを分解清掃した際にボルト等を交換+発煙筒)
  バッテリー補充電 ¥1,000-
    (注)作業費用は参考情報のため金額は丸めています。
          内訳と合計は合致しません。あしからず。

今回の車検は、購入店でもあるBMW東京さんのサービス工場にお願いしました。
費用見積り時に、メインテナンス・パッケージの2年延長契約をお勧めいただきました。
BMWのメインテナンス・パッケージは、現行はBSI (BMW Service Inclusive)ですが、私が今の車を購入した時は、SFW (Service Free Way)というものでした。BSIは5年のパッケージがありますが、SFWは3年のパッケージしかなく、上記でお分かりのように車検に掛かる点検費用はパッケージに入っていません。サービス・アドバイザーさんの説明としては、この2年のギャップを埋めるために、2年延長という追加のパッケージがある、ということでした。金額は車種によって違うようなので、ここで敢えて書きませんが、私の場合はパッケージを延長しても割安にはならないと考えられたので、延長はしないという結論を出しました。この辺りは、年間走行距離と消耗品の交換タイミングを照らし合わせて、どちらが良いかという話かなと思います。

さて、今回の車検整備では、ブレーキ・キャリパーを分解清掃して、キャリパーのボルトを交換して締め直しているということだったのですが、確かにブレーキはタッチも含めてかなりカチッとしました。タイヤの残り溝が4mmだそうなので(恐らくトレッド中央ではなく、フロントは外側、リアは内側の溝)、来年にはタイヤを交換しないといけませんね。18インチのランフラットは高そうですが。
しかし、点検整備の後の車はカチッとしていて気持ち良いですね。どこか遠出したいなぁ。
[PR]
by hiromorz | 2014-09-13 15:09 | Car
←menuへ