イオン・クリーナー PC-10

青山にあるカー・コーティング屋さんである、ピットクルー青山のおじさんに、おまけでもらったクリーナー"PC-10"。

このクリーナーは、とても良いです。
いろいろな使い方ができますが、よく使う方法としては、高速走行でついた虫の死骸の除去とか、ドア・ノブ周りについた手垢汚れとかを、よく振ったPC-10をウエスに軽くつけてサッとふき取るという感じですね。
ボディに拭き取り傷が付き難く、また拭き取った後に撥水効果があるのが良いです。



今日の洗車では、このPC-10をボンネット全体に使ってみました。

どうも最近、納車時のコーティングが落ちてきているのか、洗車の度に少なからず付いてしまう水垢や流しきれなかった洗剤のせいか、ボンネットや屋根の撥水が落ちてきていました。
そこで、車全体をシャンプー洗車した後、PC-10をウエスに多めにつけて、濡れたままのボンネット全体を軽く撫でるように拭いて、その後、人工セームで撫でつつ水で流しました。

すると、見事に撥水が甦り、輝きも、艶が増して綺麗になりました。

PC-10、お勧めです。

ちなみに、このPC-10は、前述のピットクルー青山のおじさんが、開発者と言ってました(本人談)。
「本当か?」と正直思っていますが、確かによくできたクリーナーで、大変気に入っているので、本人の言葉を信じてあげることにします。

1年位前までは、このPC-10の専用HPがあったのですが、今はなくなってしまったようですね。その内、手に入らなくなっちゃうのかなぁ。
[PR]
by hiromorz | 2006-05-15 23:28 | Car
←menuへ