2nd anual legal inspection

(自分の記録のために書いている部分が多いです。あしからず。)

我が家のBMWくんも納車から2年が経ち、法定点検の時期がやって来ました。
通算走行距離11,654kmで入庫です。
合わせて、春頃に案内が来ていたリコールの対応もやっとお願いしました。




結果としては、総じて問題無し。
外装も日々の手洗い洗車のかいあり、請求書の頭に「大変奇麗です。」と書かれる始末。笑

さて、内容ですが、備忘録兼ねて。

コンピュータ診断とアンダーフロアを外しての各部点検/増し締めがセットになった、
BMW推奨点検というのが有償で、5,000円くらい掛かりました。
BMWに限らず、現代の車はたくさんのコンピュータで動いてますので、
コンピュータ診断は入れておいた方が良いだろうと考えて、依頼しました。

購入時に入ったメンテナンスのパッケージにより、
・エンジンオイルとフィルター
・ブレーキオイル
・エアコンのマイクロフィルター
は無償交換していただきました。

加えてナビの地図データのバージョンアップ。
新東名も載ったようなので、こちらから依頼。
そしたら10%引きにしてくれました。ラッキー。
その結果、32,000円くらい。

あとはバッテリーの充電。
昨年の1年点検から5,000kmも走っていないので、仕方ないですね。
これが1,000円くらい。

そして、リコール対応。
ヒューズボックス裏のプラス端子の接続を直すという作業みたいですね。
これは勿論無償です。

費用的には、ナビを除けば、非常にリーズナブルに済んだなという感想です。
まあ、パッケージの分は最初に払った訳なので、それを考えると、それなりに良いお値段ではある訳ですが、入っててよかったメンテナンス・パッケージ。

点検の終わった車を受け取って走り出したら、エンジンオイル換えたおかげか非常にスムーズで、つい右足に力が入ってしまったのですが、そしたら目の前に白バイがいるじゃありませんか。
しばらく後ろをついて走ったのですが、信号で止まったら、えらくじろじろと見られて照れちゃいましたって、違うか。笑 まあ、危うく難は逃れました。

さて、この一年は、もうちょっと長距離走りたいな。何だか勿体ない。
[PR]
by hiromorz | 2013-09-14 11:00 | Car
←menuへ