人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kamakura

今日は灼熱の鎌倉へ行って参りました。
午前中に家を出た時点で、車の気温計は35℃以上を告げており…008.gif
しかし娘に大仏を見せると約束したので、約束を守るためにパパは頑張るのです。
と言っても、灼熱の中、頑張っていたのは車だった気がしますが。。
DSC01275
でお昼頃に到着。意外と道は順調でした。



長谷寺の辺りでコインパーキングを見つけて駐車。
大仏まで600mと書いてありましたが、歩き始めると、あっという間に汗だく。
お昼だし、ご飯でも食べようと入ったのがこちら。
DSC01268
僕は鮎の塩焼き土鍋ご飯というのを頂きました。小鉢が3つ付いてましたが、
どれも夏の暑い中にさっぱりと食べれる感じで美味しかったです。
肝心の土鍋ご飯も、ご飯の炊き具合がなかなか好みで、こちらもgood。
DSC01272
DSC01273
食事を済ませた後、また灼熱の中を大仏様へ向かいまして、汗だくで撮ったのが上の写真。
たぶん、中学生の時に遠足で行って以来じゃないかと思います。
ちなみに、大仏の中にも入りました。
大人一人、20円。何かお賽銭みたいで一人でクスクス笑っちゃいました。
で、驚いたのが、大仏って背中に窓があって、通気のために開くんですね。
中も暑かったのですが、外に比べるとそれほどでもないし、出入り口は風が通るので、
何でかなぁ?と不思議だったのですが、帰り際にふとみると背中の窓が開いておりました。
でも、残念ながら、灼熱で気が回らず写真を撮り損ねた…。

さて、途中でやはり挫折してお茶したりしながら、江の電を目指します。
そして、長谷駅から江の電へ乗車。鎌倉駅へ。
DSC01276
DSC01277
そして、小町通を散策しつつ、かき氷屋さんを探します。
普通にそこら辺にあるようなかき氷屋さんじゃなくて、
昔ながらのかき氷屋さんを探していたら、
ありました、こんなドンピシャなところが。
DSC01280
かき氷と言えば、いちごミルクでございます。
手かきのかき氷ということで、お店のお兄さんが一生懸命
手でかき氷機のハンドルを回して、こんなふわふわなかき氷を作ってくれました。
いやぁ、美味かった。
DSC01282
かき氷を満喫して、何となく満足したので、再び江の電で長谷駅へ戻ります。
長谷駅には、その名のように長谷寺というのがあります。
DSC01305
帰りにもう少し観光をと言う事で、長谷寺にも行ってみました。
DSC01286
DSC01289
DSC01293
DSC01297
DSC01298
DSC01300
DSC01302
長谷寺は本堂が小さい山の上にあるので、そこから海が見えました。
夕方になり、涼しい海風も吹いて来て、なかなか気持ちが良かったです。

被写体にちょうど良いので、いくつか撮ってみましたが、やはりコンデジだと空の色が綺麗に出ませんね。
観光にはデジイチを持って行かないとなぁ。
でも、デジイチを持っていると子供を抱っこするのが辛い。
子供もこの灼熱の天気では、アスファルトの照り返しがキツくて、
大人よりも体感温度が高いそうで、あまり歩いてくれませんでした。
そりゃあそうだよね。この暑さじゃ仕方ない。
と言う事で、親は汗だくになりながら、子供のために抱っこして歩きました。
疲れたけど、”こういうのが夏休みの思い出として積み重なっていくのかぁ”とか思いながら、
何だかとても良い一日を過ごしたような気がしました。
鎌倉の街は、Wifeのウケも良かったし。
夕飯時のビールも、いつも以上に美味かったし068.gif
by hiromorz | 2011-08-11 23:57 | Travel

車の話題を中心に、日々の日常をちょこちょことご紹介します


by hiromorz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31