Changed Engine Oil (Castrol Edge)

エンジンオイルの量が気になってしまって思い切り駆け抜けられないので、
こちらのblog記事を参考に、今回は東雲のSABへ。
ペトロナスがあったら、今回もペトロナスにしようと思ったんですが、
生憎ペトロナスは0W-30しかなく、これからきっと酷暑になるであろう夏を
迎えるにはちょっと上の方(30)が気になったので、Castrol EDGEの5W-40にしました。
BMWの325iだと伝えると、店員さんが「6気筒ですか?じゃあ、6Lですね。」と。
よくご存知でと言いたいが、残念ながらフィルター交換する場合は、
それではちょっと足りないはず。でも、たぶん上抜きだろうから少し古いのが残って、
きっと結果オーライでしょう。
10年振りにオイル会員カードも作って、待ち時間含めて1時間強で無事に終了。
途中でピットから電話でフラッシングを勧められましたが、今回はパス。
IMG_0101_ed



勿論オイルフィルター(エレメント)も交換してもらいましたが、
こちらはBOSCHのものでした。純正品ではないですが、
純正はBOSCHのOEMでしょうから、実質同一品でしょう。

金額はオイル会員の年会費を入れて、およそ¥13,500-。
お値段的には、ディーラーで交換するよりも安いし、
BMW専門ショップよりもやはり安いですね。

しかし、やっぱりオイル交換のタイミングを知らせてくれる機能のリセットは
してくれなかったと言うかできなかったみたいで、去年の5月に
Studieさんがおそらくリセットしてくれた時のままになってました。
まあ、自分が分かっているので全く問題ないですが、安さとのトレードオフと思いました。
IMG_2457
一応、自分でリセットする方法もあるようですね。
まあ、自分でやってしまうのは、やめておこう。

交換直後は、エンジン音が静かになったし、エンジンブレーキを強めにかけて
3000rpmちょっとまで回した時の振動も、明らかに小さく、静かになりました。
これで、とりあえず安心して駆け抜けられます。
[PR]
by hiromorz | 2011-06-17 17:30 | Car
←menuへ