Le Volant CARS MEET 2010

自動車雑誌Le Volantの創刊400号記念イベントCARS MEET 2010に行って来ました。
去年の東京モーターショーが、かなり寂しい状況だったのは、まだ記憶に新しい所で、
どの程度の盛り上がるのか興味もあり、純粋に車のイベントが好きというのもありで、
個人的にgoogle calendarに予定として入れていたという、最近にしては珍しく、
気合いを入れて出掛けてみました。

会場では、この写真のように、各社が広報車を展示していて、
チェーンの柵で囲まれて近寄れないようになっている車もありましたが、
中には鍵も開いていて、自由に座ったりもできる車も多かったです。
そして、ジャーナリストの方と広報の方が、掛け合いみたいに最近の注目車種やら、
お薦め車種なんかのお話をしていました。
f0000135_23143914.jpg




最近は、滅きりBMWディーラーに行かなくなってしまったので、
この会場で初めて新型5シリーズを見ました。雑誌などでは、
写真より実物の方が良いと書いてありますが、確かにそうですね。
こうやって写真で見ると、何だかへんてこな普通のセダンですが、
実物は、結構パキッとしてて格好良かったです。
f0000135_23193469.jpg

そして、街中では既にたくさん見かけますが、新型Z4も間近でみたのは、初。
Z4は、このロングノーズが特徴的だなと思うのですが、
昔ミッドシップに乗っていた身としては、ちょっと違和感あったりするかもしれません。
まあ、その前に、当分は自分でこれを買うなんてことは無いと思いますが…。
f0000135_23194630.jpg

ベントレーとかは、もう遠くから見て「へぇー」って状態ですね。
f0000135_23195872.jpg

このAudi R8 Spiderは、このイベントに間に合うように、ドイツから空輸したと、
広報の方が話していました。その事よりも、Audiの広報の方が、
ちょい悪系の熱血系(?)だったことが、妙に印象に残りました。
Audiのトークの前が、Porscheだった(上の写真)のですが、
Porscheの広報の方が、えらく真面目で問答がマニュアル的だったのに対して、
Audiの広報の方が、「前へ前へ」的で、ジャーナリストの方よりも話している時間が
圧倒的に長かったりして、何だか面白かったです。
f0000135_23324019.jpg

このアストンマーティンDBSのレザーシートは、すごく良い香りを漂わせていました。
f0000135_23201399.jpg

うちの娘がアストンマーティンを見ている時に興奮気味だったのは、
どうもWifeのDNAが受け継がれたことを示しているようです。
f0000135_23202449.jpg

Lotus EXIGE。サーキット用に一台、持ってたら楽しいだろうなぁ。
f0000135_23203477.jpg

そこそこ現実味のあるシロッコR。
皆に触られて、ボンネットがちょっとテカリ気味ですが…。
f0000135_23204433.jpg

そして、ジャガーが2台。かつての昔ながらのデザインではなくなり、
全く新しい感じがしますね。
f0000135_2321095.jpg

f0000135_232192.jpg

Wifeの渾身の一枚がこれ。マッチと片山右京さんが出演していたトークショー。
内容は、レースの面白さとかとか、でした。
f0000135_23212543.jpg


さて、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫は、休日のランチでよく行きますが、
この日は、2つの常設の駐車場はどちらも満車状態で、近くの臨時駐車場も
お昼過ぎには満車になっていたので、かなりの人出だったようです。
純粋にたまたま赤レンガ倉庫に行ったと言う人も、結構多いと思いますが、
駐車場に停まっている車や、みなとみらい界隈を走っている車は、
明らかに普段とは違う様子でした。
ただ、平均年齢は、やはり高めな印象で、若者の車離れってのは、やっぱり進んでいるようで、
会場内は、40前後から僕の両親くらいの年齢が多かったです。
逆に、10代・20代で来ているような人は、かなりディープに車が好きそうな人が多く、
自分の好きなもの興味のあるものが、はっきりしているという意味で、
個人の価値観が重視されるようになってきたのかな、と妙に冷静な事を考えたりしました。

この日は、SONY DSC-TX7との初めてのお出掛けだったのですが、
レンズの焦点距離の感覚が掴めていなかったので、
全体的に引き気味(広角より)の写真が多くなってしまいました。
この辺りは、これから自分の感覚とカメラの特性を合わせて行かないといけないですね。
そんな中、修行した一枚を。
f0000135_23182050.jpg

Photos by SONY DSC-TX7
[PR]
by hiromorz | 2010-05-09 23:59 | Car
←menuへ