人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京モーターショー2009

11月3日文化の日。東京モーターショーに行って来ました。

今年は不況のせいで外国メーカーがほとんど出展しないということで、
基本外車が好きな僕は、行くかどうか迷いましたが、
行かなかったら行かなかったで、後で行っておけば良かったと思うのも嫌なので、
仕事に追われながらも、行ってみる事にしました。

実際行ってみると、確かに例年に比べると、大人しいイベントになっていて、
人も少なかったし(まあ、午後3時くらいに行ったからかも)、
コンセプトカーもエコカーとか中心で、派手なお姉さんもあんまりいないし、
って感じでした。
東京モーターショー2009_f0000135_23524379.jpg




でも、その反面、例年よりも暖かみのあるイベントになっていた気もします。
ホンダのステージのこんな感じとか、
東京モーターショー2009_f0000135_23543698.jpg

トヨタのステージのこんな演奏付きのショーとか、
東京モーターショー2009_f0000135_23542259.jpg

なかなか良かったです001.gif

展示の中で気になったのは、事前情報から気になっていたFT-86。
東京モーターショー2009_f0000135_23561454.jpg

東京モーターショー2009_f0000135_23562738.jpg

このコクピットは、結構良いと思います。
東京モーターショー2009_f0000135_23564315.jpg

そして、フロントも精悍な印象だし、
東京モーターショー2009_f0000135_23572693.jpg

リアのこのディフューザーも、格好良いですね。
東京モーターショー2009_f0000135_2358615.jpg

デザイン的には、内装も含めて、是非このまま発売して欲しいな。

アルピナのブースにあったこの6シリーズ。
どっかのBMWショップの社長の車みたいな色してますが、格好良かったです。
東京モーターショー2009_f0000135_23585959.jpg

何だか最近はアルピナが気になります004.gif
東京モーターショー2009_f0000135_002554.jpg


レクサスのLFA。3500万円らしいですね。
東京モーターショー2009_f0000135_004728.jpg

東京モーターショー2009_f0000135_01569.jpg

うぅむ。チューンド・スープラに見えなくもない気が…008.gif
雑誌やネットの記事を見ると、乗るとかなり良いみたいですね。
だからこそ、やっぱデザインがねぇ。惜しい。
でも、アートギャラリーにあったこれは、かなり格好良かったですよ。
東京モーターショー2009_f0000135_033798.jpg


ホンダのシビックType Rユーロ。ヨーロッパでType Rと言うと、これです。
やっと本国日本にも導入するとのこと。ただ、ちょい期を逸した感もあり。
東京モーターショー2009_f0000135_05133.jpg


そして、同じくホンダのCR-Z。昔CR-Xと言うのがありましたけど、
それの復刻的なイメージ。デザインもよく似てます。
東京モーターショー2009_f0000135_051374.jpg


言わずと知れたNISSANのGT-R。2010年モデル。
毎年リファインしているそうですが、まだ一度も乗った事が無いです。
気軽に試乗できないと言うか、そもそも近くに日産ディーラーが無いような気がします。
東京モーターショー2009_f0000135_081177.jpg

ただ、この写真に写っている子供は、大はしゃぎしていて、
「うぅむ。やっぱ子供に夢を与えてこそ意味があるな。」と妙な事を思いました。

ロータス。ステルスというサブネームが付いていて、マット・グレーな一台。
僕にもステルスなセカンドカーが欲しいなぁ。
東京モーターショー2009_f0000135_0102819.jpg


同じくロータスのEVORA。ロータスは、意外と元気が良いですよね。
一度EXIGEの座席に座った事はありますが、非日常感たっぷりで、
どうせスポーツカーのるなら、こんくらい行っちゃわないとと思える車でした。
このEVORAは、それよりは日常感があるというか、もう少し実用的というかですかね。
東京モーターショー2009_f0000135_0114391.jpg


ロータスと言えば、昔のSuper 7が思い出されるわけですが、
そのSuper 7を今も作っているのがケーターハム。うちの父が一時期ハマってました。
東京モーターショー2009_f0000135_014387.jpg

これも、この現代にどうせガソリンエンジンのるなら、このくらい突き抜けちゃっても、
良いかもと思える一台ですね。セカンドカーに一台…004.gif

今回の東京モーターショーは、やっぱりハイブリッドが目立ちました。
東京モーターショー2009_f0000135_0164369.jpg

東京モーターショー2009_f0000135_0165573.jpg

時代は確実に変わって来ていますね。
ただ、ENGINEの12月号にあるテスラの記事を読んでいたら、やっぱりEVかなぁと思ったり。

2009年の日本カーオブザイヤーの最終選考の車を展示した一角がありました。
メルセデスは、エコカーでも顔が厳つい。
東京モーターショー2009_f0000135_0215238.jpg

フォルクスワーゲンのゴルフ。最新型は、デザインがすっきりしましたね。
東京モーターショー2009_f0000135_022468.jpg


トヨタのブースにあったF1カー。今年で撤退すると発表がありましたね。
来年のドライバーについて、なかなか発表されないので怪しいとは思ったけど、
非常に残念です。これで2010年は、ブリジストンがタイヤを供給しているだけか。
うぅむ。せめて日本人ドライバーには、出てもらいたいなぁ。
東京モーターショー2009_f0000135_0231984.jpg


最後におまけ。
「素敵なお姉さん!」と思いきや、パネルに投影されたお姉さんでした。
これは、ボッシュのブースで、ディーゼルの最新技術を説明してました。
東京モーターショー2009_f0000135_0233256.jpg

「おぉ、何だか熱い人だかりが!」なスバルのブース。
東京モーターショー2009_f0000135_0272939.jpg

今回、ここが一番熱かったかも003.gif
東京モーターショー2009_f0000135_0271293.jpg

そして、最後に、今回一番の高額車だと思われるマクラーレンSLRとお姉さん達。
東京モーターショー2009_f0000135_027166.jpg


とまあ、今年の東京モーターショー。空いていたので、結構ゆっくり、ゆったり。
端から端まで見ちゃいました。やっぱり振り返って印象に残ったのは、FT-86だな。
手頃な値段で出たら、セカンドカーにして、ちょっと手を入れて楽しみたいなぁ。
そしたら、メインは、EVやハイブリッドかなぁ。妄想は自由ですから041.gif

最後のおまけ写真はWife撮影です…(汗
by hiromorz | 2009-11-03 23:59 | Car

車の話題を中心に、日々の日常をちょこちょことご紹介します


by hiromorz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31