パリ旅行 -5-

パリ滞在最終日。
ゆっくり買い物するか、どこか観光するか迷いましたが、
意外とみんな朝早く起きたので、ベルサイユ宮殿に行く事に。

この旅行で初めてRERという電車に乗って、ベルサイユへ向かいました。
メトロからは、このJAVELという駅で乗り換えです。
パリ旅行 -5-_f0000135_22425116.jpg

ちなみに、駅はこんな感じで、日本で言うと田舎の駅みたい。
パリ旅行 -5-_f0000135_22434796.jpg

でもこれ、エッフェル塔からそう遠くない所にある駅なのですよ。

さて、電車に揺られて、やってきましたベルサイユ宮殿。
パリ旅行 -5-_f0000135_22452168.jpg

修復中で、向かって左が覆いで見えませんでした。ちょっと残念。
でも、凄いよなぁ、もう金ぴかって感じ。

中の装飾や絵画、壁画、天井絵、とにかく豪華絢爛です。
パリ旅行 -5-_f0000135_2247048.jpg

パリ旅行 -5-_f0000135_22471538.jpg

パリ旅行 -5-_f0000135_22473443.jpg

これが有名な鏡の間。
パリ旅行 -5-_f0000135_22474968.jpg

鏡を作る技術は、当然現代の方が上なので、今の時代の鏡とは違いますね。
確かに鏡だけど、今の基準でいったら出来損ない。
でも、壁が全部 鏡なので、金ぴかが金ぴかピンって感じ!?003.gif

これが王の寝室。
パリ旅行 -5-_f0000135_22505781.jpg

豪華絢爛ですね。でも、意外と小さく見えるのは、部屋が大きいからなのか、
当時の人間の体の大きさが、現代より小さいのか!?

そして、庭も巨大です。
パリ旅行 -5-_f0000135_22534985.jpg

残念ながら時間の関係で、離宮の方は見れませんでした。また今度。

前日のディナーの遅刻の件があったので、何となく皆で早め早めの行動。
帰りは、RERからメトロではなく、RERからトラムに乗ってホテルへ戻りました。
こっちのルートの方が、20分くらい早かったです。

お世話になったホテルに別れを告げて、シャルル・ド・ゴール空港へ。
パリ旅行 -5-_f0000135_22554049.jpg

フランスでもドイツ車のドライバーさんは、飛ばし屋さんが多いのかねぇ!?

短い日程で、結構頑張った感じで、帰りの飛行機は爆睡でした。
娘も流石に疲れたみたいで、結構ゆっくり寝てくれたので、
親の僕らもゆっくりできました。

1歳になったばかりの娘を連れて、海外旅行に行くなんて、
行く前は結構 不安なことも多かったのですが、今回は僕の両親と妹も一緒だったこともあり、
そしてフランスの人たちって結構 優しい人が多くて、楽しく旅行をすることができました。
何か家族の絆みたいのも深まった気もするし、本当に良い旅行でした。

フランスの人たちに触れて、日本に帰って来て日本の人に触れると、
文化の違いって凄いなぁと思いましたね。街並もそうだし、
メトロに乗ったり、タクシーに乗ったりする中で、フランスってのは、
フランスが一番好きな人たちばっかりなんじゃないかと思いましたよ。
タクシーのドライバーさんなんて、
「ここはフランスだぜ!フランス語教えてあげるよ。」モードだしね。

それと、今回ちょっと無理をして持って行ったデジイチ。Nikon D90。
旅行の写真は、僕は全部これで撮ったのですが、思ったよりも綺麗に撮れていて、
結果的にやっぱり持って行って良かったなぁと思いました。
正直、僕にはちょっと重いんですけどね。
そして、もっと写真を上手に撮れるようになりたいなぁ。

そんなことを考えながら、翌日の9/3に、成田空港からリムジンバスで帰ったのでした。

ちなみに、帰りのバスの中で携帯でニュースをチェックしていたら、
旅行前に事前投票に行って少し気になっていた衆議院選挙で、
日本は政権交代が起きておりました。

Photos by Nikon D90 with AF-S NIKKOR DX 18-105mm 3.5-5.6G ED
by hiromorz | 2009-09-02 23:59 | Travel

車の話題を中心に、日々の日常をちょこちょことご紹介します