タイヤ交換

日曜の夜にパンクが発覚したため、今日は朝からタイヤ交換に行きました。
今回、お世話になる事にしたのは、矢東タイヤの目黒店さんです。
f0000135_1332771.jpg




パンクしたのは、右リアタイヤで、こんな感じでネジが刺さってしまっていました。
f0000135_13594233.jpg

パンク修理で済ませるのでも大丈夫な感じもありますが、基本的にランフラットタイヤは、パンクした場合は交換しなければランフラットタイヤとしての性能は保障されないことと、20000kmを超えて、標準装着のeufori@のノイズが酷くなって来ていたことを考えて、4本とも交換することにしました。

新しく選んだタイヤは、ピレリのP-ZEROのランフラットです。
f0000135_13344912.jpg

こちらは展示にあった別サイズ

CAR GRAPHICの長期テストの記事で、とても評価が高かったので、このタイヤを選びました。
在庫を探すのにちょっと苦労したんですが、こちらのお店は1セットお持ちでラッキーでした。
タイヤのサイドウォールのデザインが、もうちょっと味があるともっと良いんですが、この昔ながらのラウンドした感じが、ランフラットタイヤのゴツゴツを緩和してくれるようです。
f0000135_13525520.jpg

f0000135_1353367.jpg

f0000135_13531449.jpg

お値段は交換工賃と廃タイヤ料を含めて、15万〜16万の間でした。
他店より1割くらいお安かったですし、お店のスタッフの方が総出で交換をして下さったので、とても早く作業を終えて下さり、ありがたかったです。

タイヤ交換後、ちょっと走り出してすぐに、かなりの好印象でした。
ノイズはとても小さく静かになり、ハンドリングも軽くなりましたね。
ランフラットタイヤのゴツゴツ感も、ほぼ無くなった感じがします。
こだわって探して、正解だったと思ってます。

タイヤも技術の進歩は素晴らしいですねぇ001.gif

しかし、恥ずかしながらこの警告灯を消す方法がなかなか分からず、
帰り道にちょっとイライラ…。
f0000135_1442124.jpg

結局、僕が操作方法を理解してなかっただけでした008.gif
説明書は、何でもちゃんと読まんとね(汗

Photos by Nikon D90 with AF-S NIKKOR 18-105mm 3.5-5.6G VR
[PR]
by hiromorz | 2009-02-11 14:02 | Car
←menuへ