ポーン♪

日曜の楽しい家族団らんのひと時。
f0000135_021157.jpg

お風呂に入って、さて気が乗らないけど仕事でもと思った矢先に、近くに住むMy Motherからお電話が…。
どうしても今晩中に運びたい物があるとの出動要請。
仕方なく車もまばらな日曜夜の街へ繰り出しました。

そしたら、「ポーン♪」と共に、メーターパネルの真ん中に、赤いマークが007.gif



タイヤの空気圧異常を知らせるマークですね。
そう言えば、前に空気圧調整した時に、リセットするの忘れてたなぁと思い、
誤検知だろうって、ちょっと職業柄も手伝ってか気楽にそのまま走り続けてました。
そしたら、どうもグニョグニョした感じが…008.gif

常備している空気圧計測器で4輪を順番に計測してみると、2.5→2.8→2.2…。
左右同じなら2.8のはずが、2.2。むむっと思い、タイヤをよくよく見てみると、
ネジのようなものが、ブスっとしっかり刺さっちゃっておりました007.gif
もう、見事にまっすぐ刺さっていて、つい「うぅん。お見事!」って言っちゃうくらい。

純正のM-Sports 17inchのランフラットタイヤなので、ここは1つランフラットタイヤが本当にパンクしてても走れるのか試してみよう!と、無理矢理楽観的にそのまま走ってみました。
街中で法定速度くらいの速度で走る分には、確かに普通に走れますね。
空気圧も2.0bar以上あったのもあると思うけど、ちょっとグニョって感じるくらいで、大丈夫でした。
でも、こういう状況で走り続けるのって、とりあえず不安な気持ちになるし、思いっきり走れないしで、すっごい疲れましたね002.gif

さて、タイヤを普通に交換するのか、ここは1つ超前向きにインチアップでもするのか、どうしよっかなぁ〜004.gif
[PR]
by hiromorz | 2009-02-09 00:21 | Car
←menuへ